個人的に、2021年は結構濃密な一年だったと思うので、やったことを振り返りつつ、今年何をしようと考えているかをまとめてみようと思います。

仕事回り

昨年

来年は、2年ほどWebサービスづくりをやってみた結果、データベース的なサイトやECサイトを構築するのよりも、生産に関連するような技術や古いソフトウェア資産が作り出した情報資産を将来にわたって持続可能な形にしていく技術が好きだなあと強く感じたので、そういう方面で頑張れるように努力したいと考えています。

なんて書いていたのですが、狙ってか成り行きか、この度また転職をすることができました。
それも、希望していた製造系の業界への転職です。

転職活動の期間と活用したサービス

今回の転職は多少苦労した印象で、ざっと半年以上転職活動をしたと思います。
最初はマイナビ転職に絞って転職活動をしていましたが、マイナビクリエイターだとか何とかと関連するサービスにあれこれ登録させられたり、エージェントを名乗る人間が登場したりした割に一向に決まらず、しびれを切らしてリクナビ転職とGreenも併用することにしました。

思い返してみれば、前回もマイナビを通じた転職では中々決まらず、Greenで転職活動をはじめて、比較的短期間で決まった印象があるので、マイナビは転職先が決まりづらいのかもしれないという印象を持ちました。
(マイナビ転職、マイナビエージェント、マイナビクリエイターという3種類の異なるサイトを使わないといけないのが結構なストレスで、エージェントを介したものは、紹介される仕事内容が微妙というのもあり、1,2件面談をしただけでその後使わなくなってしまいました)

結局、今回もGreen経由で紹介された製造系の企業に転職を決めることができました。
私とGreenの相性がなかなか良いのかもしれません。

健康面

鬱的な症状になったり、治ったり、なんか色々ありました

体調や環境の変化もあるのだと思いますが、心身ともにずいぶんやられた一年だったと感じます。
2022年はもう少し健康的に生きたいなと思う次第です。

取り組んだ技術

Rust/Go/F#あたりを書いてみるのをしていましたが、結局長続きせず。
今は次の職場で使う技術である点も鑑みて、再びC#の復習をしています。
主戦場は.NET Coreに移り、LTSの.NET 6がリリースされ、C#も10になり…
加えてASPまわりもすっかり変わってしまっていて、学ぶことが多そうです。

並行しながらRustは継続して学んでみようと思っているところです。

今年は…

まずは仕事を覚えて新しい職場になれるというのを念頭にやっていこうと思います。
その他の目標として、C#を使って簡単なWebアプリケーションを書いてみようと考えています。
楽しい一年になることを期待しています。